見出し画像

iOSDC Japan 2022への参加レポート

9月10日(金)よりiOSDC Japan 2022が始まりました!
今年は久々のオフラインありの開催となり皆さんもかなり盛り上がったのではないでしょうか。
年々すごくなってる気がするノベルティも箱いっぱいで届いたし、去年同様Discord/ニコ生/Twitterでワイワイ盛り上がる良いスタートでした!

箱いっぱいのノベルティ

資料やどんなセッションがあったかは以下のQiitaをご参照ください。

今年はオフライン参加したので、去年のように同時視聴などはせずにじっくり見るスタンスにしました。
全体を通して見るとSwiftUIとconcurrency、新しい言語機能などの話が多かった以外にも、NFCの話やQRコード、スタジアムのスキャンなど現実世界に対してプラスアルファ何か価値を作っていくための話が増えたように思います。
おそらくアプリ単体で売上を伸ばすようなサービスは難しくなってきていて、物理的な部分との相互作用によって価値を生み出していくサービスが主流になってきているのだろうなと感じました。

ちなみにアンカンファレンスにはなりますが、自分も以下のような内容で喋らせていただきました。

突然決めて突貫工事で作った資料ではありますが、何人かの方に聞いていただけたので良かったです。
これがきっかけでありがたいことにアンカンファレンスチャレンジャー賞をいただけました。

同僚が撮影してくれた画像

プランター楽しみに待ってます!

言い訳しながらトークセッションに応募しない年を重ねてますがそろそろ来年あたりは応募する…かも?
とか考えながら終わったiOSDCでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?