iOSDC 2021に参加しました

今年もiOSDCがオンラインで開催されました。

過去数回参加してiwillblogしてきましたが、今回はじめてdidしようとしています。ブログをデプロイするのに数年かかりました。デプロイが下手。

ハッシュシャープを見ると心がざわついてしまうので排除しています。

この記事はmarkdownで書いているのですが、markdownでは後ろに空白があるので安心ですね。

[..<前夜祭]

巨大なノベルティボックスが届いて驚きました。すごい。

結構な重量で何かと思ったら、魂のこもったパンフレットでした。分厚い。

お気に入り

  • タンブラー
    • エッジの処理が気に入りました。もう10回くらい洗った。
  • ようかん
    • これを作れるのはすごい。ラストエリクサーなのでまだ残り2
  • 軍手&メジャー
    • 本格的。インパクトもあった
  • 栓抜き
    • なんと我が家には栓抜きがありませんでした。この時のために買ってなかった

[前夜祭...クロージング]

今年は個人的にSwift Concurrencyの年だったので、トークもconcurrencyを中心にスケジュールしました。

Hello, Swift Concurrency world.

Hello, Swift Concurrency world.

Concurrencyの世界に入門できるトークです。Concurrencyについて何もキャッチアップしていなくても、一通り学ぶことができます。

async/awaitやactorでiOSアプリ開発がどう変わるか Before&Afterの具体例で学ぶ

async/awaitやactorでiOSアプリ開発がどう変わるか Before&Afterの具体例で学ぶ

実際に自分達が書くコードがどのように変化するのかがわかるトークです。コード例を見ただけで、Swift Concurrencyがいかにインパクトを持った機能であるかがわかると思います。

Swift 5.5 async/await を支えるモナド、継続、コルーチン

Swift 5.5 async/await を支えるモナド、継続、コルーチン

Swift Concurrencyがどのような仕組みに支えられているのかがわかるトークです。広大な領域の深淵が垣間見られ、知的好奇心をくすぐられると思います。


その他にもたくさんの素晴らしいトークがありました。

素晴らしいトークンもありましたが、記憶が曖昧です。

[クロージング...]

今です。ブログを書きながら、CPS(Continuation Passing Style)を使ったコード片を書いていこうかなあと思っています。

おしまい