文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

#iOSDC Japan 2021にトーク1本とLT1本で登壇してきました。

iOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンスiOSDC Japanに今年も参加しました!今年も去年に引き続きオンライン開催ということで、おうちからの参加です。

登壇

ありがたいことに今年も採択して頂きました。なんと、20分のレギュラートークと、LTの2本も採択して頂いたので死にかけ大喜びでした。これで4年連続登壇ということで、嬉しい限りです。

レギュラートーク

iOS14.5のリリースに伴って世に解き放たれたATT対応について話しました。多くの人々が地道で面倒な調査・対応をしたATTについて、世の中に記録が残せたら良いなという気持ちでまとめました。

ATTやAppプライバシーは地味に難しく、ここまで執拗に調査できていない(しできてなくても気がつけない)アプリもあるのでは思いながらまとめました。「あっ、弊社のアプリでこれ漏れてる!」という気付きを与えられれば幸いです。

ちなみに、Ask the Speaker でも話しましたが、Apple公式の

のよくある質問は地味に更新されて増えていくので、たまに見返すと良いです。

LT

弊社は2年連続でデザインスポンサーを務めさせて頂きました。2年行ったノウハウをお伝えすることで、他の会社さんやデザイナーさんが「うちもデザインスポンサーやってみようかな」と思ってもらえたら嬉しいです。

また、デザインスポンサーについて紹介するスライドなので、ダサく見えないようにフォントやレイアウトに苦労しました。日本語にNoto Sans JP、英語にAvenir Nextを組み合わせて利用しました。あと、アニメーションも邪魔にならない程度に入れました。こちらのツイートから様子がご覧になれます。

当日の朝5時までアニメーションの種類や時間を調整したり、フォントサイズやウェイトを変えたり、5分間を身体に馴染ませる練習をしていたので、ぴったりの時間に終わってよかったです。夜は疲れ果てて20時に寝てました。

ちなみに、発表中のコメントで「クレヨンしんちゃんみたい」って流れててウケた。

さいごに

毎年社内に動画を共有しつつ「僕らがスポンサーしてるカンファの声優陣がすごいよ!」って自慢してるんですが、今年は三石琴乃さんによるスポンサー紹介、緒方恵美さんによる企画紹介に加え、立木文彦さんによるトーク紹介が追加され、いよいよなんのカンファレンスなのかよく分からなくなってきました。そういえば、2本登壇した結果、2回も立木さんに名前を呼んでもらえたので、大勝利です。本当にありがとうございました。あの感じで呼ばれると、ショートコントとかしないといけない気分になりますね。

そんなわけで今年もオンライン開催だったんですが、やはりオフラインでのランチや懇親会がないのは寂しいものですね。一方でAsk the Speakerにいっぱい人がきてくれたり、会場が満員で座れないことがなかったり、いつでもトイレに行けるのはオンラインの強みだなぁと思います。どちらにも良さがありますね。

このカンファレンスが厳しい社会情勢のなかで続いているのは、実行委員会のみなさま、スポンサーのみなさま、スピーカーのみなさま、そして参加してツイートしたりコメントしたりブログを書いてくれている参加者のみなさまのおかげだと思います。またいつか、きっともうすぐ、あの大きなホールに集まって、ビールを片手にLTを楽める日が来ることを待ち望んでいます。

それでは、また来年のiOSDCでお会いしましょう。