exits

勉強記録

iOSDC Japan 2021 にコアスタッフとして参加しました

今年も iOSDC のスタッフをやりました~

ワクチンは打ったけどまだまだコロナ禍ということで、去年に引き続き弊社を会場としてニコ生配信をするオンライン開催となりました。

話の流れで私もコアスタッフに入れていただいたので、せっかくなったからにはということでノベルティを作ったりしました 💪

これまでの iOSDC

2018 ネットワークスタッフ

2019 ネットワークスタッフ

2020 会場スタッフ

ノベルティ作成

ステッカーとタトゥーシールはデジタさんで、ドリンクカバーは KOOZiE JAPAN さんで作成しました。

ステッカー

_DSC0975

作成の流れは以下の感じですね。

  • 6月半ば issue 作成
  • 6月末 無料サンプルなどを見てステッカーの素材を決める
  • 7月頭 デザイナーさんにデザイン依頼
  • 7月半ば デザイン案をいただいてサンプル作成
  • 7月下旬 サンプル到着、確認して入稿データを作成していただく
  • 8月上旬 データ入稿

けっこう好き放題やって素材もサテンというあんまりないものにしてしまったんですが、デザイナーさんが素材に合う素敵なデザインを作ってくださってありがたかったです……
このシール、地味に屋外用だそうなので、PC とかにもどうぞ貼ってやってください!

f:id:yue82:20210921005156j:plain:w400

タトゥーシール

ステッカー作成時に見つけて、作りたいと駄々をこねて作らせてもらいました。

スケジュール感は、サンプル作成はしなかった点以外はだいたいステッカーと一緒でした。

スタンプっぽいデザインにしていただいてフェス感がありつつ、でもスタンプより圧倒的に発色がよくてきれいという、いいとこ取りみたいなやつです。
貼る場所によっては剥がれやすいですが、強くこすれる場所じゃなければ問題ないですね。 手の甲は服を直したりするときに厳しくて、手首くらいがちょうどよさそう。

これはかなり気に入っていて、リアル開催になっても作りたいな~と思ってます。

ドリンクカバー

iOSDC といえばお酒というイメージがあり、私はお酒が大好きなので、これも作りたい~と言って作らせてもらいました。
結果的には会場ではお酒飲みませんでしたが、今後も使えるやつなので使っていきたいですね。

個人的にはカラビナ付きなので、バイクの荷物に引っ掛けて使ったりできそうなのが気に入っています。

スケジュール

  • 6月半ば issue 作成
  • 7月頭 デザイナーさんにデザイン依頼 & ショップさんとのやり取り開始
  • 7月半ば デザイン案をいただき決定、データ入稿

ステッカーは作ったことあったんですが他のグッズは経験なかったことと、ネットに情報が少なかったので、ちょっとどきどきしながらショップの方とやり取りしてました。
実際はメールを爆速で返してくださるし、作成中の写真も快く送ってくださるしでとてもいいショップさんでした。

当日

荷物の搬入、配信会場の案内が終わった後は、ニコ生チームの人と番組の設定についてやり取りをしたり、ニコ生のヘルプページをご案内したり、Twitter でエゴサして虚空に向かって頭を下げていたりしました。

f:id:yue82:20210921004634p:plain

ありがたや…ありがたや……

終わって速攻ビールを飲んでいる様子

来年は飲酒可、できればリアル開催がいいですね~

でもニコ生も気に入っていただけてるようなので、ハイブリットを目指したい! 社内調整がんばりまーす。

f:id:yue82:20210921005142j:plain:w400