iOSDCのパンフレット記事の感想を書きました #iosdc

iOSDC Japan 2021 パンフレットに掲載された参加者記事を読んだ感想です。 同じ感想を、forteeのフィードバックでも送りました。

Combine Operator ガイド

fortee.jp

僕が書いた記事です。 何人かの方から読みやすいと言っていただいて嬉しいです。もっと言って。 今後より良い記事が書けるようになりたいと思っていますので、ご意見などあればいただけると嬉しいです。

円滑なUI&機能実装やデザイナーとの共同作業を進めるために心がけてきた事

fortee.jp

デザイナーとエンジニアとでどうすり合わせるかの事例を言語化して共有していただけるのは、とても嬉しいです。 特に、アイデアをUI実装できる形にする段階はいつも難しさを感じていて、参考になりました。

【SwiftUI or UIKit】フローチャートでわかる最適フレームワーク

fortee.jp

SwiftUIとUIKitのどちらを使うかで、気をつけるべきポイントがまとまっていて良かったです。 フローチャートで図示してあるのが見やすいと感じました。

Webブラウザで動くSwift Playgroundを作ろう

fortee.jp

サーバサイドSwiftを使ってWebツールを作る方法を基本的なところから解説してくれて、ありがたい記事です。 これならできそう、と感じさせてくれるのがすごいです。

Swiftで数万枚の画像から情報抽出

fortee.jp

プロポーザルのタイトルは「数百枚」となっていましたが、実際の記事タイトルは「数万枚」になっていてすごいなと思いました。 Swiftの実装とRubyの実装を両方書いてあるのが面白いと思いました。 CSVは、Swiftではつらいところですね・・・。

約3年続くリファクタリングを引き継いで見えたテクニック

fortee.jp

リファクタリングの変更が巨大になって結合が大変になるのはつらいですね。 細かく結合していくためのコツが参考になりました。

Swift向けコードリーディング支援ツール「CSExtractor for Swift」

fortee.jp

関連があるコード記述箇所をハイライトしてくれるというのは面白いなと思いました。 ペアプログラミングAIにも期待したいと思います。

Call Directory Extensionデバッグテクニック

fortee.jp

Extensionはデバッグが難しいことが多いように思います。 Call Directory Extensionに限らず、他のExtensionでも参考になりそうだと感じました。

iOSアプリ開発あるある4コマ〜2021年版〜

fortee.jp

難しい内容が多くなりがちなカンファレンスのパンフレットで、マンガがあるというだけでホッとします。 それにしても、Xcodeアップデートだけでこれだけネタが続くとは。

10年目のアプリ リファクタリングと開発

fortee.jp

どんな改善をしたかが分かりやすく、関わったエンジニアが見たら嬉しくなるような、いい図解だなと思いました。

図解でわかった気になるCore Dataの基礎

fortee.jp

Core Dataって標準機能のわりに敷居が高い感があるので、ポイントがコンパクトにまとまっていてありがたいです。

CodableでJSONのNullを出力するためのTips

fortee.jp

JSONのnullの扱い、意外と厄介ですよね。対応方法が参考になりました。

Swift Atomicsで快適なアトミック操作を

fortee.jp

アトミック操作、C言語ではやったことがありますがSwiftでは考えたことがなかったです。 Swift Atomics知らなかったので勉強になりました。

誰も知らないASO(App Store Optimization)の話

fortee.jp

あまり考えたことがありませんでしたが、App Storeで検索上位にくることは確かに大事そう。参考になりました。