見出し画像

iOSDC 2021で撮影スタッフをやったぞ! #iosdc #iwillblog

こんちゃす!今年もiOSDCは大盛りあがりでしたね!
写真の現像とアップロードが終わったので〆のブログを書きます。

ここまでのあらすじ

去年は人生のモチベーションがゼロだった & 会期中は北海道にいたのでほぼ参加できてませんでした。懐かしいですね・・・。

半年前にPHPerKaigiで久々の撮影スタッフ復帰しつつ・・・

Z7とZ 50/f2.8のマイクロレンズを買ってテンションを上げていたのでした。

イベント前の話

本来であればパーカー作成担当として準備期間に忙しい日々を過ごしていたはずなのですが、6月から仕事で色々あってくっそ忙しかった & そのせいで睡眠障害のデバフを食らって通院 & 休職してたので別の方にお願いしていました。引き受けてくれた @isaoeka さんありがとうございました!

あまり心配かけたくないから周りには「寝れないだけで元気ですよガハハ」とか言ってたんですけど、正直毎日めまいと頭痛で死んでて薬が手放せなかったので回復が間に合ってよかったです。

今回は念には念をということでこんなスケジュールにしました。
なにげに2週間くらい家に帰ってなかったわけですが、ワーケーションについては後で別の記事にする予定です。

9/16(木) 会場近くで前泊 ←翌日に備えるために大事!
9/17(金) 朝から設営 & 夕方から運営(撮影)、会場近くに宿泊
9/18(土) 運営(撮影)、会場近くに宿泊
9/19(日) 運営(撮影)、会場近くに宿泊 ←疲れてるから大事!
9/20(月)〜10/2(土) 札幌でワーケーション ←別の記事で書くぞ

イベント中の話

「久しぶりっすー!みんなちゃんと元気そうでよかったww」って感じで挨拶をするのも恒例といいますか、自分は去年のiOSDCに参加できていないので1年ぶりに会う人もちらほら。やっぱり直接会って話せるっていいですね。

特に@qmihara さん・@huin さんとは最近のカメラ機材事情の話をしたり、カンファレンススポンサー周りの諸々の話(主に俺の悩み相談)をしたり、@RyIw1 さんとは打ち上げは船かBBQかどこがいいか、はよコロナ落ち着いてくれないっすかねーみたいな話をしてました。個人的には船希望です。

今年はDiscordにテキストチャンネルが生えたので、Twitterを見つつSlackを見つつDiscordを見つつニコ生を見つつ撮影という充実した3日間を送ることができました。途中で自社のサービスの負荷を見守る本業をしつつ、AWSのネットワーク障害?の調査をしてみたりと、休んだらアクシデントが起こるのあるあるだよねーって言いながら作業してました。

ちなみに現地スタッフはガチの無酒で運営作業をしており、映える写真がないのが悲しいところです。なので頑張って撮ったラインストーンTシャツの写真を残しておきます・・・。
(写真に着色とか加工してるわけではなくてこういう石です)

画像3

見たトーク

自分はiOSアプリ開発者ではないので、なんとなく興味がありそうなやつを見てたり聴いたりしてました。LTは両日とも全て見ています。その中で特に印象に残ってるやつをつらつらと残しておきます。

〜Day0〜

・iOSアプリ開発者がテスラを買って色々調べたりアプリを作ったりしつつまだ見ぬApple Carを想像する (kenmazさん) 
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/2c056306-0c68-488b-93ec-3aaee820efa8

→テスラはガジェット。しめじ覚えた。

・振り返りながら学ぶPackage Manager (jollyjoesterさん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/1d9f4c94-21c2-4e38-a440-fcd01b3a5826

→元気そうなjollyjoesterさんが見たかっただけ。カー→ンパ↑ーイ!

〜Day1〜

・14年前の2tchのソースコードをコンパイルできるか? (sonsonさん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/unconference/view/c31daa0e-5392-49b8-a7d0-093b728ef6d3

→sonsonさんによるアンカンファレンスなんですが、Zoomに80人?90人くらいいてめっちゃ盛り上がってました。LTを見て貰いたいけどアンカンファレンスも盛り上がってるしどうしようって裏で話してましたw

・やってみよう!iOSDCデザインスポンサー! (FromAtomさん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/2e4c57f7-177f-4a70-a586-c8174ed3f3f2

→pixivさん今年もありがとうございました!
スライドに自分の写真を使って貰えるとのことでじっっっっと見てました👀

・最強の500系エラー画面を探し求めて (akatsuki174さん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/497b77c0-1f5e-40ac-b9f6-e6f82406beb7

→久々に見た元気そうなあかつきさん。
画面下部の自己紹介とスライドの中身の両方で楽しめました!

・「Hey Siri, おはよう」に憧れて (kiwiさん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/7fcc2a89-2ff0-4151-a9fb-395984db72c2

目 の 前 で 見 て ま し た

画像1

〜Day2〜

・作ってわかる!LiDARによるカメラの暗所オートフォーカス機能 (maricaさん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/18adfcd5-dd34-4b4d-a87a-5ac499c93d14

→カメラの話ならわかるぞ!と興味津々で動画を見てました。
Discordでの質問にも丁寧に答えてくれてありがとうございました!

・iOSDCトークンチャレンジ感想戦 (noppeさん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/unconference/view/ddfcdc84-1d5d-4d21-97b4-e7d1db454c02

→noppeさんによるアンカンファレンスで、iOSDCチャレンジのランカー達が集う場になってました。
上位ランカーがトークンを探すためにどういう工夫をしていたのか、どうやって進めていったのか、どこがつらかったのかなどをスタッフ目線で聴きながら楽しんでました。夢でトークンを探す・夢でうなされるなどの中、みなさまお疲れ様でしたw

・5分でわかるIDFA / ATT (神武さん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/7b25b0ec-5e0c-493f-8d87-9c83031d33c8

→LTと言えばじんむさん。じんむさんと言えばいらすとや。
IDFAとかATTとかを知らない自分でも多少わかるくらい噛み砕いて説明してくれてて良いトークでした。

・アプリの終活 (久利龍義さん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/a77ea2d7-283d-433d-a201-3867c8f6a01d

→これはiOSDCスタッフでTwitter Spaceをやったときに「注目してるトークは何かありますか?」ってのに挙げさせて貰いました。
というのも、一昔前だとiOSアプリの作り方とか設計のトークがほぼ全てだったように思えるんですが、最近だとアプリやサービスの譲渡、サービスの終了に関するものが増えてきていて興味深いよねっていう話からでした。
トークの中身も興味深く、特に「保守しやすい状態を作る」っていうところでなるほど!と頷いてしまいました。

・2段階認証実装の勘所 (ころころさん)
https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/9d436faa-9d45-4f50-bf33-969240f1dd9e

→こちらはトーク内容に興味関心があるものだったんですが、それよりも回線トラブルからのやり直しをみんなで固唾を呑んで見守るというドキドキ感が印象に残っています。本当にお疲れ様でした!
無事トークをやりきった後のこの写真がその時の様子を語ってくれています。現地スタッフもみんな安堵・拍手でしたし視聴者の皆さんも同じ気持ちだったことでしょう。

画像2

反省

50mm
  集合写真が
    きっついわ

前の記事で24-70飽きたとか言ってたけど・・・
悪い やっぱ(集合写真)辛えわ・・・

NEXT →

「iOSDCが終わったらどうなる」
「知らないのか」
「PHPerKaigiの準備が始まる」