Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

2020年もiOSDC Japanで色の発表をしました(「大解剖!UIColorファミリー」) #iosdc

これまでに発表した色のあれこれ

流石にDark Modeで得たネタで終わりかと思ったのだが、
???「UIColorのサブクラス作れたりしないかなー」
の一言からUIColorのサブクラス発表が生まれた。

世の中的には「UIColorのサブクラス作成はほぼ不可能」は既知の情報だった。なぜサブクラスの作成が不可能なのかは誰も説明していなかったのでとても画期的な発表だった(役には立たない)。

今年はスタッフをしたのか

してない(ネットワークの仕事がなかったので)(当日の都合がつかなかったので)
体力的には非常に楽だったが物足りない気持ちもあり。

「大解剖!UIColorファミリー」

UIColor自体は有用でも内部実装の情報は何も役に立たないので「『役立つ情報を話します』な優良誤認をしていないか」がすごく不安だった。

SwiftUI.Color 情報がないのでこの分のネタをどうしようか微妙なところ。

今のところ不明な点:

  • sRGBな SwiftUI.ColorCGColor に変えるとなぜか数値がちょっとずれる
    • display P3はズレない。
  • Asset Catalogの色をStoryboard上で使うとなぜか数値がちょっとずれる(らしい)

総合的に

オンラインなのにいつもの企業さんがスポンサーしてくださってるし、豪華ノベルティも届いたし、収録から当日まで初年度と思えないオペレーションでとてもビビった。いつも通り楽しいiOSDCだった!
(懇親会とかでご挨拶や思いがけない出会いができなかったのはざんねんだけど・・しょうがないね)