LoginSignup
11
5

More than 3 years have passed since last update.

iOSDC 2020 前夜祭に参加しました。

Last updated at Posted at 2020-09-20

概要

iOSDCに参加しました。
前夜祭の内容になっています。

少し遅れてしまい2つしか見ていないですがメモ程度に残します。

見たトークは

  • Call Directory Extension詳解
  • あなたの知らない連絡先の世界

です。

Call Directory Extension詳解

プロポーザルはこちら

  • Call Directory Extensionとは発信者名表示とか出せる機能
  • 黎明期の時はすごい発展したのに、最近はバグなどがあってもAppleが対応しないという悲壮感が面白い発表でした笑
  • Call Directory Extensionの利用の際にユーザー許可してもらうところの説明は丁寧にやるように気を付けるなど、実践者ならではの具体的なアドバイスがよかったです。
  • 息をするようにバグが出るみたいです

初めての情報がいっぱいで、実際に商用開発されている方ならではの話が聞けて面白かったです!

あなたの知らない連絡先の世界

プロポーザルはこちら
スライドはこちら

  • ミドルネームや3世などどういう風に連絡先に入るのか。サーバーに姓名だけ入れといて大丈夫?笑
  • 電話番号のバリデーションを数字だけにするとダメ!記号とか英語も使えるし、記号の使い方はiphoneユーザとしてもすごく勉強になったし面白かったです。
  • iOSはvCard形式で、連絡先の情報の構造の話がよかった
  • PersonNameComponentsFormatterを使うと人の名前の姓名の分割などができる。Foundationに入っているので気楽に使えると#askthespeakerでおっしゃってました。
  • 連絡先の履歴がiOS13から取得できるようになったとのこと、この機能はobjective-Cでしか使えず。裏番組もobjective-Cの話題だったので、iOSDCではなくobjective-C-DCだ!

発表がユーモアがあってすごく面白かったです Day2でも登壇されるとのことで期待!

まとめ

iOSちょっとかじったくらいでも面白かったです。
DAY1、DAY2も楽しみたい。

11
5
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
11
5