iOSDC Japan 2020に参加 & LT登壇しました #iosdc

前々回: iOS Japan 2018に参加 & LT登壇しました #iosdc - がんばってなんか書く
去年は書いてなかったことが発覚した。

全体

今年は時世もあり、オンライン開催ということだった。

iosdc.jp

👍

  • 暑い中の移動が無
  • ノベルティを持ち帰らなくていいのが、非常に楽
    • 宿泊を伴うと、荷物が面倒なので
  • 複数トラックの並行視聴が可能
    • 自分は途中で諦めた
  • 起床、即参加が可能

👎

  • 京都に住んでいると、iOSDCだけに限らず、カンファレンス参加は出張チャンスなのだけど、今年は家で一人
  • Ask the Speakerに行かないと、トークを待っている時間が長く感じる
  • 休憩ルームで人と話すことがメインで参加しているので、オンラインだとその点を完全には補完する術がない
    • Discordの雑談チャンネルはよかったけど、喋っているのは大体固定のメンバー (かつ、大体いつもカンファレンスで話している人たち) で、「自分たちの会話を顔の見えない不特定多数に聞かれている」という感覚が、2.5日では慣れることができなかった
  • コーヒーを自分で淹れる必要がある
  • 昼食タイミングが難しい

LT

fortee.jp

xcrun Essentialsという題目で話した。 ギリギリまで5分に収まるように調整していたり、そもそもオンラインでの登壇も初めてだったので、ここ最近で最もプレッシャーがあった。

LT待機室では、他の登壇者の様子も見えていたけど、自分ばかり話していた気がする。 *1

やっぱり、準備した全ての内容を5分で話すことはできなかったので、Ask the Speakerで話させてもらった。 アップロードしたスライドには、完全版として掲載している

speakerdeck.com

👍

  • 一人でいるので、LTの練習がしやすい
  • カンペ見放題
  • LT中の焦りが、視聴者からは見えづらい
  • ニコ生を意識した煽り

👎

  • 今年はLTのみがライブだったので、周りに共感者が少ない
  • 自分はZoomが好きではなく *2 、慣れていなかったためにセットアップでの不安やZoomを通すとKeynoteのTransitionsアニメーションがもたつく *3 ので、非常にストレスフルだった
  • カメラの目線が難しい
  • 自分のワイプが配信に載る時に、左右反転することを先に知りたかった
    • 内側を向くようにカメラを調整したつもりだった

f:id:yutailang0119:20200923142232j:plain
タイムシフトからいいの撮れた

最後に

今年もお疲れさまでした

*1:スタッフ側の画面に自分ばかり映ると言われた

*2:Macに修正パッチ出させたあれの印象が強い

*3:諦めてアニメーション切った