hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

iOSDC Japan 2020でメタルステッカーを作ったよ #iosdc

f:id:hamaco:20200917212842j:plain

みなさん、元気ですか! 私はコロナの影響でオフラインカンファレンスが軒並中止・オンライン化になったので元気ではありません!
そして、今週末に開催される今年の iOSDC Japan 2020 も例に漏れずオフラインでの開催ができず、オンラインでの開催となってしまいました。
カンファレンスでは基本的に当日メインで頑張るマンなのでオフラインじゃないとやることがあんまりなく、まったりした日々を過ごしていたのですが、なんか突然メタルステッカーを作ることになったのでその時のことでの軽く振り返っておこうかなーと筆を執った次第。

ふりかえり

8/3 夕

メタルステッカーの話がでたのは、そう、大体1ヶ月前のことだった。色々な他のノベルティが発注始まっていたりデザイン作っていたりといった、発注タスクも佳境に入っていた時…

f:id:hamaco:20200910204520p:plain
全てはここから始まった…。

f:id:hamaco:20200910204515p:plain
金額的にもいけそうで俄然乗り気に。

f:id:hamaco:20200910205736p:plain
そうだよね、今年やりたいよね。

8/3 夜

夜中に見て、業者のサイトを確認した感じ納期以外はなんとかなりそうだったので…

f:id:hamaco:20200910205717p:plain
やっていきだ!

まあ、こんな感じで急遽作成する事が決定。
デザインについても今からデザイナさんに頼んで仕事を増やすのも厳しそうだったのと、今年のロゴがそもそもメタルステッカーに合っていてとてもカッコよかったので、ロゴをそのまま使う形で行くことに。

8/4 朝〜

夜中に問い合わせしてみたら、翌朝すぐ返事が返ってきた。(これ以降も何度かやりとりをしたんだけど、レスポンスが早くてとても助かった)

f:id:hamaco:20200910204509p:plain
ギリギリ間に合いそう(ただしお盆進行など忘れていた)

納期的にも大丈夫そうとのことだったので、見積り依頼を投げ、デザイン・サイズに問題ないかの確認(結果 i の間の所とかに細い連結線が入ってます)など全部おまかせで一気にゴールまでレッツゴー。

8/5 朝〜夕

工場での確認が取れたのが昼過ぎ、デザインとサイズが確定した代わりに、個別裁断をすると納期が追加されるとの新情報が…。
ただ、デザインは OK がでているので、ここからはひたすら予算を考えつつメールとか電話とかで特急対応の話とかしつつ納期の調整をして、夕方に、

f:id:hamaco:20200910204512p:plain
発注完了!!

完成

そんなこんなであっという間の2日間が終わり、それから1ヶ月後… 皆さまの元にこんな感じのメタルステッカーが届きましたとさ。

_DSC1941
カッコいい! (photo by @TAKA_0411)

(貼るのを失敗してしまったので、綺麗に貼って撮ってもらった写真お借りしました)

終わり

そんな感じでまあ結構バタバタしつつも、やるなら今年だよね!ってことで勢いだけで一気にメタルステッカーの発注済ませましたよって話でした。
ある程度の慣れもあるだろうけど、ほぼ全部私が勝手に決めれる状態だったのでめちゃくちゃスムーズ作業できたのがとてもよかったですね。
あとは貼ってみて思ったけど、もうちょっと大きくてもよかった…のか?

これで今年の iOSDC Japan でニート説が流れずに済むぞい…。