iOSDC Japan 2020 の運営を振り返る #iosdc

こんにちは。 iOSDC Japan 2020 でコアスタッフをやっていた kiko です。
これは iOSDC Japan 2020 に運営側で関わった者のブログです。

肌触りの良いTシャツ*1 が良い!

事前準備で一番記憶に残っているのはコレですw

f:id:kikoando:20200922223010j:plain
サンプル取り寄せの様子。色によって手触りや糸のミックス感が違いました

この "肌触りの良いシャツにしたい" 欲は、過去 iOSDC Japan 以外のイベントで芽生えた欲求でした。ただ、その時のイベントでは実行できず…。
しかし、委員長がその時のことを覚えていてくださっていて。今回シャツをつくる際に声をかけてくださり、実現に至りました。
気持ちの良い部屋着 肌触りの良いノベルティシャツができて、とても嬉しいです。シャツ作成担当の kikumoto さん、委員長の hasegawa さん、ありがとうございました…!

参加者とスタッフのハブになるよ

当日は、現地作業組のひとりでした。今年の役割は、Headquarters(HQ)。
スタッフや参加者の疑問や要望を拾って回答したり、適切なところにエスカレーションして解決したり。当日の公式 Twitter の運用も行います。

iOSDC Japan のスタッフ 5年目、HQ 担当が数年目になりました。
HQ 業についてはこれまでの経験・ドメイン知識をもとにやっているなぁと思う今日このごろです。

当日の Twitter 運用について(来年用メモ)

使用ツールは TweetDeck です。検索フィールドを複数設定できるのと、自動更新してくれるのがありがたいです。

設定しているカラムは基本的に以下です。

  • 検索|#iosdc OR iosdc
  • 検索|iosdc スライド OR 資料 OR speakerdeck.com
  • 検索|iosdc フィードバック
  • Messages
  • Notifications
  • User

(来年は Twitter 専任が 1−2名ほしい!スタッフ業に興味ある方はぜひ応募のときに「Twitter担当やってみたいです」って書いてほしい…!)

まとめ

例年あった筋肉痛がなく、体力的にはだいぶ楽な年でした!

f:id:kikoando:20200923005908j:plain
楽しそうw (photo by @qmihara)

ただ、半年くらい自室に引きこもっていた身には "連日外出すること" が負担だったらしく…イベント3日目は悪夢で目が覚め、イベント終了翌日の朝は「今日は一日家にいるよー!」と言いながら飼い猫を撫でまくっていました。
もし来年も似たような状況だったら、1ヶ月くらい前から毎日散歩して外出に体を慣らして挑もうと思います。

初のオンライン開催でしたが、大きな事故なく、「楽しかったなぁ」という気持ちで終えられたのは、素晴らしいトークをしてくれたスピーカーや一緒にイベントを楽しんでくれた参加者のみなさん、iOSDC Japan に価値を感じてくださっているスポンサー各社、運営に情熱をもって取り組んでいる委員長とスタッフのみんなが居たからだなぁと思います。

来年はどうやって開催するんでしょうね?
まだ全然検討がついてませんが、きっとこのイベントの運営ならみんなが楽しめる仕掛けを作るんだろうなぁと思います。来年の運営に期待。

以下、備忘録 (数少ない自アカウントツイートより)

チーズケーキというか、チーズだった。美味しかった…

エヴァ好きにはたまらないです)

メルカリ社はスポンサーもしています(稟議出してくれてありがとう motokiee さん)

悪夢で起きるが猫に癒されて回復した日

以上

*1:ここで言う "肌触りの良いシャツ" は、素材がトライブレンドのものです。トライブレンドは、綿・ポリエステル・レーヨンの3種類の素材をブレンドして作られています。とても柔らかくてサラサラの生地です!