エセつよつよエンジニアになる方法 by uhooi

iOSDC Japan 2019
iOSDCルーキーズLT(5分)

エセつよつよエンジニアになる方法

the_uhooi uhooi the_uhooi
2

「つよつよエンジニア」、それは全エンジニアが目指す最強の称号です。

つよつよエンジニアになるためには、長年にわたる努力に加え、第一線で成果を出す必要があり、その道のりは長く険しいです。

しかし、ちょっとした工夫をすることで、誰もがつよつよエンジニアのように見せかけることが可能なのです。

ちょっとした工夫の例↓
・TwitterでIT関連のツイートをする
・Twitterでエンジニアの方と交流する
・Qiitaに記事を投稿する
・Qiitaの記事にコメントする
・勉強会に参加する
・勉強会でLTをする

つよつよエンジニアに見せかけることを、私は自虐的に「エセつよつよエンジニア」と呼んでいます。

私は少しでも他の人の役に立てば「エセつよつよエンジニア」でもいいと思っています。

みんなで優しい世界を作りましょう。
そうすればいつかきっと真のつよつよエンジニアになれる日が来ます!


本セッションではエセつよつよエンジニアになる方法を伝授します。
私がどのような思いでTwitterやQiitaを使い、勉強会に臨んでいるか、時間の許す限り語ります。

【想定する聞き手】
・つよつよエンジニアでない人
・エセでもいいので他の人の役に立ちたいエンジニアさん

【ゴール】
・SNSで気軽にエンジニアの方と交流できるようになる
・Qiitaなどを活用して知見を広めるようになる
・iOSDC Japan 2020に登壇する意欲が湧く