iOS/Android両OS対応 アプリ内課金とアプリ決済・ApplePay&AndroidPay導入入門 by yutaabe200

iOSDC Japan 2019
レギュラートーク(60分)

iOS/Android両OS対応 アプリ内課金とアプリ決済・ApplePay&AndroidPay導入入門

yutaabe200 yutaabe200 yutaabe200
3

当トークではiOS/Androidにアプリ内課金なりアプリ決済導入なりの手法に関して、
・これから実装しようと考えている方
・実装にハードルを感じている方
・iOS(またはAndroid)はわかるが、Android(またはiOS)はどうなっているか興味のある方
などの方を対象に「課金・決済」の判断から開発・導入、運用に関してわかった気になれることを目的としたトークです。

アプリで決済周りの導入を行う際「アプリ内課金」か「(他決済サービスによる)アプリ決済」を検討するかと思います。
In-App Purchasesでは「アプリ内のデジタルコンテンツ」に限られており、これから有料化しようとしている課金対象がそれに該当するかどうか判断しなければなりません。これらは単純な「ゲームのコイン」や「広告表示の停止」などであれば迷うこともないかと思いますが、時には判断が難しい場合もあります。
さらにIn-App Purchasesに守備範囲外だったものに対して決済導入を考えるとその時点でかなりのハードルを感じる開発者も多いでしょう。

このトークではまずiOS/Android両OSのIn-App Purchasesの概要・種類・注意点を事例と実装を用いながら説明し、アプリ決済を導入する際の決済サービスの紹介・実装、さらにはApplePay・AndroidPayの活用・実装を紹介します。