個人アプリを収益化する為のプロセス by yutaabe200

iOSDC Japan 2019
レギュラートーク(30分)

個人アプリを収益化する為のプロセス

yutaabe200 yutaabe200 yutaabe200
4

このトークはみなさんに「個人でもアプリを持つこと」を魅力的に感じてもらうこと、そして「収益化して良いアプリを長く持ち続けてもらうこと」を少しでも多くの方に伝える事を目的としたトーク内容です。
私は昨年より個人でとあるアプリのiOS/Androidのを開発・運用していました。
せっかく自分でアプリを開発・リリース・運用するのであれば「少しでもMoneyが欲しい!」と思うのではないでしょうか?
事実、収益化すればそのアプリに対する愛着が湧きますし、モチベーションが上がるのは私が身をもって実感できたことです。
しかし、収益が上がればモチベーションも上がるという当然のプロセス・仕組みを個人で構築するのは決して簡単なことではありませんでした。
このハードルを越えるためには普段の業務で言う「モバイルエンジニア」という領域または敷居を容赦無く超えていくが必要です。
ユーザーが潜在的に望んでいる機能の発掘・まさかのビジネスチャンス「令和ショック」・収益化するタイミングや対象機能など経験則を基に、開発からリリース、運用までの各タイミングの重要だったポイントを交えて最終的に私が「どう言う人間」になったか、そしてなぜかそれが業務に影響しはじめる現象をお話しします。