見出し画像

iOSDC Japan 2019に参加してきました

こんにちは。
ニフティライフスタイルでアプリエンジニア(?)をしている @hicka04 です。
今年もiOSDCに参加してきました!2017年から参加しており、今回で3回目です💪
今年は去年以上にエモいことがあったので、その話をします。
※セッションに関する細かい感想は一切書いてません。

初めてのスポンサー

ニフティライフスタイルとして初めてiOSDCにスポンサーとして参加しました!
Tシャツスポンサー&シルバースポンサーでした。しっかりと社名&ロゴが背面に入っています(感動…😭)

また、Day1のオープニングで三石琴乃さんに社名を読み上げていただきました(またまた感動…😭😭)

私個人としては今回スポンサーチケットで参加したので、チケットに社名&ロゴが載っています!

私の個人目標として、「スポンサーチケットなので、弊社のことをアピールしまくろう」と決めていました。
事前ブログ書いたり同僚の登壇情報を拡散したりと、アピールをしまくりました!少しでも知ってもらえたらいいなと思っています…。

完全に余談ですが、チケットに社名がはいってるので「会社どちらですか?」「何のアプリ担当してるんですか?」がめちゃくちゃ答えやすかったです。

同僚の登壇

今年は弊社から2人の社員が登壇しました。

個人的には後輩がテストの話で登壇したのは感慨深かったです。
当時テスト導入に関しての技術的サポートをしていたし、「そのネタで登壇してみればいいんじゃない?」と提案したのも私だったからです。(完全に親心)
Twitter上はエモで溢れていました🙏よかったよ〜

エンジニアとの交流

今年はiOSDC茶会と懇親会に参加してさまざまなエンジニアとお話しました。

茶会では泡が出るお茶(ビール)、懇親会ではビールと日本酒を片手に語らいました!
Twitter上でしか話したことがなかった人とリアルで話せました!!そんな中で印象的だったエピソードが2つありました。

1つ目は、Twitterのアイコンを覚えてくださっている人が多かったことです。これからもアイコンで覚えてもらえるよう、記事執筆や登壇をもっと頑張っていこうと思いました!

2つ目は、「ニフティさんってアプリ開発してるんですね、ニフティサーブのイメージが強くて…」という話を何度かしたことです。自分または親がニフティサーブを使っていた人も多いみたいで、その印象があるのは仕方ないかな〜とは思いました。今回スポンサーしたことで、少しでもイメージが変わればいいなと思ってます。

去年の自分の目標振り返り

去年のブログで、今年への目標が書いてました。
①iOSDCへの登壇
 登壇はできず…
②iOSDCのスポンサーになる
 スポンサーにはなれました!
③ちゃんと懇親会出る
 ちゃんと懇親会チケットとって参加しました!
④スタッフやってみる
 スタッフはやってない…
半分は達成できました💪やっぱ登壇はしたいですね…

最後に

今年もiOSDCに参加できてよかったです!!
先日子供が産まれたばかりで大変な時期に「iOSDCまでは仕事として参加したい」という想いに答えてくれた奥さんには感謝してもし足りないです。
来年もこの場所に帰って来たいです。できれば登壇者として。iOSエンジニアとして精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?