hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

iOSDC Japan 2019にコアスタッフとして参加してきたよ

まったく iOS 関係ない人間だけど、9月5日(木)〜9月7日(土)に開催された iOSDC Japan 2019 にコアスタッフとして参加しました。

iosdc.jp

なんでスタッフなんかやってたの?

iOS とか一切関係ない人間なんですが、主催者の @tomzohPHP / Beer 界隈でよく会う人だったのと、懇親会のビールが豪華っていう去年までの実績があったのでビール目当てにコアスタッフに申し込んでました。
はい、完全にタダビール目当てです。 ちなみにこれほぼ同じ文章で4年目になりました。

前日まで

今まであまり事前準備系のものについてはメインでやってこなかったんですが、今年はとりあえずやれるものは引き取ってみようということで以下の準備をやりました。

  • 横断幕の作成
  • バックボードの作成
  • ロールアップバナーの作成
  • オープニングパーティー
  • デジタルサイネージのレンタル
  • (おまけ) パンフレットなどのチェック

横断幕の作成

iOSDC Japan と言えば、入口入ってすぐ目に入る大きな横断幕!(異論は認める)
といってもこれは去年の時点でほぼ完成しているので、基本的にはデザインを作成してもらって去年ベースで発注をするだけなのでやる事としては単純でした。
しかも、他と比べて早めに発送がされるので前日の発送メール待ちのドキドキもなく平和に終わる感じなので特に言うことがないやつw

バックボードの作成

メイントラックであるA/Bのバックボードは今までので不満がなかったけど、サブトラックのC-Eで使用していたバックボードは、ちょっと幅が広くてスクリーンに被らないように配置するのが大変なのと、2枚を組み合わせて使うので間に切れ目があるのが課題だったので、色々と見ていたのだけれど、結局メイントラックのやつの小さい版でよくない?ということでそれにしてみたらなかなか上手く置けたっぽいし良かった。

ロールアップバナーの作成

これも去年の時点で課題を残しており、発色も良くて綺麗で去年のデザインにあったバナーだったけれど、素材の問題で左右がカールしてしまい写真を見た時に若干気になる問題。
これもどういうのがいいのか悩みつつ、デザイナさんと相談しつつ、今年はデザイン的にも去年みたいな感じじゃないからバナーの素材を変えればいけそうと判断して、いつものバナーの素材だけ変更してみたらこれもなかなか良い感じに。

オープニングパーティー

オープニングパーティーは、知り合いの知り合いがやっていて融通がある程度効いたのと、別の長谷川カンファレンスである PHPerKaigi 2019 でも使った実績がある Branch+ が良い感じだったので、iOSDC でもそこでやることに最初から決まった。
とりあえずざっくり人数だけ伝えて、当日何人来るかわからないからその時よしなにやってください!サイリウムも200本くらい送りたいです!って言って大体お店の人に任せて終わり。

これは、130人弱の申し込みに90人くらいの参加だったのでやっぱり参加率はよろしくないなーというお気持ち。
去年ほどじゃないけど、この欠席率だとなかなか食べ物飲み物の調整が難しい…。

デジタルサイネージのレンタル

どういう理由だったか忘れたけど、急遽デカいモニターをレンタルして iOSDC チャレンジとかを垂れ流したいよねー、となりレンタルの手続きをした。

何社か見て安そうな所に連絡したら、必要な書類が多すぎて困ったり、送料がレンタル料金より高かったりして驚いたりしつつ、結局安定の AZA さんからのレンタルに。

AZA さんはレンタル価格は安くなく普通だけど、送料含めると他とあまり変わらなく、さらに前後1日が移動日として確保されているので、実質2.5days使えてサイコーだった。

(おまけ) パンフレットなどのチェック

これは例年通りだけど、今年もしっかりパンフレットの誤字脱字や説明に変な所がないかなどのチェック業。

Day 0

今年は発生した問題に逐次対応するマン & 着荷物の受取担当としてのお仕事がメインだったので、前夜祭の前は事前に考えていた各部屋から1階に降ろす机を伝えて作業してもらったり、スポンサー様からの水を準備したりひたすらに荷物の受取業でした。

前夜祭

前夜祭中の記憶…:thinking:

そして前夜祭中にダンボール持ち上げようと思ったら、予想よりだいぶ重たくてお盆の頃に痛めてマシになってきていた腰を痛めて終わり。
ここで私の iOSDC スタッフ業は形を変えて自分でやらずに人にお願いして作業してもらいまくるというなんか若干後ろめたい感じに…。

DJパーティー

DJパーティーについては当日は楽しむだけだったのでひたすらサイリウム振ったりして楽しみまくりました!
バルログ持ちとかしたりして振りまくっていたら親指の辺り内出血していたみたいで翌日泣くことに…。

初代だとバッテリーが21時までしか持たないのでDJパーティー以降が抜けてるけど…

Day 1

Day 1 は LT や 茶会など、手作りの企画が多く、飲食物の受取が無限にありつつ、それ以外では結構のんびりできたのかなーという感じで比較的平和な感じの1日だった。
記憶がだいぶあれでそれ以外になにやっていたのかいまいち思い出せない…。

Day 2

なんとビックリなことに主催の @tomzoh さんが、昼過ぎからアンカンファレンス → LT → クロージングと予定が入っており、11時くらいにはもう「準備で忙しいから俺はなにもしないぞ!」状態になってしまい大体のことをコアスタッフたちでどうにかすることに。

でも、そんな状態でも大きなトラブルもなく無事にカンファレンスが終了し、懇親会も問題なく終わらせることができて一安心。

来年は最終日に @tomzoh さんにはアンカンファレンスをさせないぞ…。

おわりに

今年は今までと比べてもやりやすさが段違いで、これはスタッフの練度とか、全員への無線機の導入とか、HQや副隊長の2人体制とか色々要因があると思うけど、やっぱり一番大きいのは @tomzoh さんがいなくても判断できる環境が整っていたってのが大きいんじゃないかなーと思う。
例えば、去年から使い始めた fortee のおかげで大体の情報は共有されるようになったし、Issue とかも含めて全部 Slack に流れるので、Slack を見ていればなんとなく全体が分かるようになっていたりで諸々の情報がオープンになっていて、特定個人のみが抱えている情報みたいなものがすくなかったのかなと。

↑でも書いた通り、@tomzoh さんがほぼいない Day 2 でも大きなトラブルもなく最後まで回ったのが個人的な今年の最高ポイントだと思う!

そして、来年も最高を更新していくぞ!!!!