エムスリーテックブログ

エムスリー(m3)のエンジニア・開発メンバーによる技術ブログです

iOSDC Japan 2018 で飛び入り発表してきた

エムスリーエンジニアリングG松原@ma2geです。 事前ブログに書いた通り iOSDC Japan 2018 に初めて参加してきました。 あと偶然ですが飛び入りでの発表をすることもできました。 発表に来てくれたみなさま、イベント中お話ししてくださったみなさまありがとうございました。

豪華なイベントに圧倒されつつも、運営の皆様のおかげでイベントを楽しむことができました。

www.m3tech.blog

f:id:ma2gedev:20180904173330j:plain
パンフレットがキラキラしていて豪華

GraphQL について飛び入り発表

スタッフの方にお願いし、急遽飛び入りでの発表をさせていただきました。 突然のお願いだったにも関わらず許諾をいただいてありがとうございます。

発表した内容は個人ブログの方にまとめていますのでよければご覧ください。

medium.com

参加したセッション

個人的に特によかったセッションを2つあげます。 ちなみに一緒に行った同僚のエンジニアは、アンカンファレンスで行われていたiOSアプリ設計パターン雑談が勉強になったと言っていました。

「iOS × GraphQLの嬉しみとつらみ」

1つ目は mogaming さんの GraphQL のセッションです。

iOS × GraphQLの嬉しみとつらみ by SeiyaMogami | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

GraphQL について段階を追って説明してくれていて、GraphQL 学び始めた時にこの資料が欲しかったという気持ちでいっぱいです。 これから GraphQL を学ぶ方にも理解しやすくなると思うのでオススメです。 ツラミの部分ではエラーハンドリングについての話がありました。 確かに複数の Resolver で一部失敗とかはツラいところを感じるので、この辺りは我々も検討しつつ進めようと思います。

「OSSを育てながらiOSアプリで「パンくずリスト」を実現した」

2つ目は rikusouda さんのパンくずリスト の OSS の LT です。

OSSを育てながらiOSアプリで「パンくずリスト」を実現した by りくそうだ | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

個人的に Rails のパンくずリストを OSS で公開していることもあってタイトルの時点で少し共感していたのもありますが、 GitHub は SNS という締めと、iOSDC で一緒に開発している OSS のメンテナーと会えたというドラマティックなところがかなりインパクトありました。

まとめ

初めての参加でしたがとても楽しめました。 これもイベントを盛り上げてくれたスタッフの方々のおかげかと思います。どうもありがとうございました!

エムスリーでは iOS エンジニアも募集中です

私の所属するマルチデバイスチームでは iOS、Android、サーバサイドエンジニアを募集しています。 もし興味がわいた方は、カジュアルにお話しましょう。ぜひエンジニア向けフォームよりご連絡お願いします。 もちろんtwitterで私に直接声をかけていただいても構いません。

jobs.m3.com