撮影スタッフが見たiOSDC 2018 #iosdc #iwillblog

去年はこちら。
damenaragyouza.hatenablog.jp

ということで、今年もiOSDCで撮影スタッフをしてきたのでブログを書きます。
色々と時系列でストーリーがあるのでiOSDC以外の事もダラダラ書いちゃうけど許してな。

スーパー時系列

2017の振り返り

iOSDC 2017はとても良いイベントでした。みんな大成功だったと思ってますし俺も大成功だと思ってます。
しかし撮影スタッフとしての自分は60%くらいの満足度で、自分の写真を見るのが嫌になるくらいひたすら自己嫌悪になってました。

それはたぶん機材的な失敗だったり、撮影リーダーということで無駄にプレッシャーを感じてから回ってしまったり、撮影量の多さだったり、色々なものが重なって納得のいく写真が全然撮れず、翌年のiOSDCは参加しないと決めていました。

知人に「来年もiOSDCがんばりましょうね!」って言われる度に「ごめん、来年はちょっと一休みかな・・・」って言っていたくらい自分にとっては満足できない消化不良のカンファレンスでした。
とにかく年末までずっと自分の中で色々ともやもやしてて辛かったのを覚えてます。

DroidKaigi 2018 (02/08)

初参加で知り合いも少なかったのですが、知り合いが登壇していたので俺も撮ってみたいと別の知り合い経由でお願いして参加させて貰いました。
経験者のみんなが暖かくフォローしてくれ、自分が撮った写真をすごい褒めてくれたり、みんなでワイワイ写真選定会をやったりとすごい楽しく参加することができました。
機材的にも満足がいくものがやっと見つかり、少しずつ自信を取り戻してiOSDCやっていくぞー!って感じになってました。この辺でたぶん60%くらい。

PHPerKaigi 2018 (03/11)

PHPerKaigiという長谷川さん主催の別イベントが2018年3月にあり、とても良く知っているココネリホールでの開催ということと、ヘイシャ(当時)がビアスポンサーをやるという事もあって参加を申し出ました。
スタッフも知り合いが多くてやりやすく、小規模でありながら非常に盛り上がった良いイベントでした。
DroidKaigiと同じ機材で行ったので同じくらい満足できるものが撮れて80%くらいまでやっていきと自信が回復してました。もう余裕っすわ(フラグ)

iOSDC2018 コアスタッフへのご招待 (03/14)

主催の長谷川さんからコアスタッフの募集メールがきてました。
自信が回復してきた俺はコアスタッフとして参加することを決意。みんな今年も頑張っていこうな!!!!!!!!!

って感じで・・・

MANABIYA (03/23)

撮影中に足が折れたオワタ・・・

詳細は過去記事を見て欲しいんですけど、iOSDC 2018やっていくぞ!となっていた直後のケガだったので目の前が真っ暗になりました。
過去に小指の付け根を骨折した事はあったんですが、今回は踵だったので治りにくい&後遺症が残りやすいと言われていたのでiOSDCは9割くらい諦めてました。

定例に行くこともできず、ずっと他人事のようにSlackとIssueを見てました。あー今年はやっぱり無理そうだなーって通院の度に思っていたので、事前に長谷川さんには「今年は撮影が厳しそうなので八木さん(去年もお願いしたプロのカメラマン)に頼る事になりそうです」と伝えていました。なんかもうGWとか家で毎日PUNK IPAを飲んでるだけの虚無生活だったしほんとに虚無でした(語彙)

ケガで荒んでるGW中の俺
f:id:damenaragyouza:20180906004137p:plain

リハビリマン (6月~7月)

2ヶ月の安静生活の結果、ちゃんと骨がくっついてました!これでiOSDC参加できる!

とはならないんですよね。現実は全然歩けない。関節が固まっていたり筋肉が萎縮していたりと、ここからが本当の地獄だって感じでした。いやまぁ本当に地獄だったんですけど。

カンファレンスのカメラマンってめっちゃ歩くんですよね。撮影対象は登壇者、スポンサーブース、ノベルティ、懇親会、etcとひたすら歩いて撮影するんです。カウントしてないですけどたぶん1日2万歩じゃ済まないはず。なので、この時点のコンディションではちょっと厳しいなと思ってました。回復も一進一退という感じでもどかしく・・・。

この頃はリハビリを兼ねて少しずつ通勤をし始めたり、100均で杖を買って体を支えてみたり、リハビリのために1人でディズニーシーに撮影しにいって2万歩歩いてみたり、リハビリのために1人で京都に旅行に行ったりしてかなり歩けるようになってきました。7月には不格好ながらも普通に歩けるようになっていたので、ようやくiOSDC参加の目処が立ってきました。やったぜ。

iOSDC 2018について

やっと本題に入りました。すいません前振り長すぎでした。

今年は3.5daysといいつつ5daysでした。どういうことだってばよ・・・
ここはオススメの写真を貼りつつ一言コメントしていきます。

オープニングパーティー (08/29)

DJイベントって初めてだったんだけどくっっっっっっっっっっっっっっそ楽しかったです。
30代のおっさんにGet Wildは刺さりすぎる・・・そりゃ全力で歌って声も枯れますよ。なおここからずっと声が枯れていた模様。
f:id:damenaragyouza:20180906012937j:plain

前夜祭 (08/30)

iOSDC❤Budweiser
f:id:damenaragyouza:20180906013232j:plain

Day1 (08/31)

平成の水不足である。
f:id:damenaragyouza:20180906021251j:plain

iOSDCの受付を支える技術、もとい支える人である菊本さん。司令塔でもありプレイヤーでもあるという。
引退にはまだ早いですよー!
f:id:damenaragyouza:20180906013624j:plain

スピーカーディナーの会場で撮れた「無駄にフォトジェニックなビール」
f:id:damenaragyouza:20180906013915j:plain

Day2

やっていきスタッフ達!写真が紫に引っ張られるぞ!!!
f:id:damenaragyouza:20180906014014j:plain

iOSDC❤Budweiser(2回目)
f:id:damenaragyouza:20180906014148j:plain

湘南○風
f:id:damenaragyouza:20180906014425j:plain

「懇親会ビールさ、○○と○○と○○でいいかな?」「あ、ついでに○○も」「んじゃそれでいこうか」「はいIssueクローズ」
f:id:damenaragyouza:20180906014253j:plain

iOS泥酔~! (定例の勢いで生まれた逸品) f:id:damenaragyouza:20180906014345j:plain

Day3

オンプレどぶ漬け (Day2はフルマネージドどぶ漬け)
f:id:damenaragyouza:20180906014543j:plain f:id:damenaragyouza:20180906014631j:plain

帰り際にみんな声かけてくれたの最高に嬉しかった
f:id:damenaragyouza:20180906014800j:plain

あー終わるんだなぁって・・・
f:id:damenaragyouza:20180906015010j:plain

今回嬉しかったこと

「足大丈夫でしたか?」

色々な方に言われました。本当にご心配をおかけしました。
この通りiOSDC2018全日参加できるくらい無事です!

今年始めて参加してくれたみなさん

「今回初めてiOSDCに参加するんですが・・・」「実は今回が初のカンファレンスで・・・」
という方とお話する機会がありました。やはり初参加の方というのは嬉しいですねー!!

毎年参加してくれてるみなさん

「おっ、また会いましたね」「お久しぶりですー」といった感じで毎年参加してくれてるみなさん。
今更言うのもアレなんですけどめっちゃ嬉しいです。来年の参加もお待ちしてます!

DroidKaigiで知り合った方々

スタッフをやってくれた今中さんを始め、よこまく氏、tnjさん、shanonさん、punchdrunkerさん、こにふぁーさん、etc...
DroidKaigiで知り合った方がiOSDCに遊びに来て楽しんでくれてすごい嬉しかったです。

スタッフのみなさん (特に撮影スタッフのみなさん)

全然パフォーマンスを出せてなかったんですけど、一緒にやってくれてありがとうございました。
今年はみなさんに負担をかけてしまう事になってしまったので来年こそは・・・!

長谷川さん

今年も一緒にiOSDCをやれて良かったです。
今年はちゃんと胸を晴れるいい写真ばかりなので安心してください💪

最後に

来年も絶対iOSDCスタッフやります!!