#iosdc 終わったあと、最高のイベント過ぎて、エモくなって少し泣いた振り返り

はじめに

おばんです、とうとうiOSDCが終わってしまいました、明日は勤労の田中です。

このエントリーはiOSDC 2018を振り返ったエモ散らかしです。嬉しかったこととか、来年に向けた抱負などを書いていきます。

本を評価してもらえた

エモから生まれたエモ太郎。

最近尊敬してやまない、ベストトーク2位を取った @orga_chem さんのスライドの中でも引用してもらっていて、またしてもエモ。

speakerdeck.com

@akio0911 さんの手ほどきでウテナピングドラムの理解が進んだ

ちなみにこのツイートにぶら下がったメンションにすごく話が続いています。 いろんなメタファーとか、話のつなぎを聞いたので見直したくなった。 映画版を見たらまた語りたい。

デザインを依頼してスライドのクオリティを上げられた

tanakalivesinsendai.hatenablog.com

楽しい仕事になったようでよかった!あとお仕事ゲットにもつながったようなので、こちらとしても嬉しい。

昨年のトークが引用された

嬉しいけど、こじれそうな暗黙的な文脈もあるので、やりすぎると老害になりそうだとも思った。少し静かに生きようと思った、うそだけど。

書いたブログが引用された

こないだなかなかに苦労して実装して、まとめた機能について、スライドの中で取り上げてもらえたのめっちゃ嬉しかった!これまで引用してもらえたのはあまりなかったので嬉しい!

inside.pixiv.blog

speakerdeck.com

iOSアプリ設計パターン雑談」ができた

アンカンファレンスの使い方を心得た感じあった。

togetter.com

会社で作ったノベルティとTシャツのウケがよかった

転職早々、ピクシブのスポンサー作業担当に任命されたので、社の人と連携して頑張って作った。そうしたらすごくウケがよかったのでホッとしている...。

こんなトラブルもあったけど、堪忍やで!!!

その他良かったことざっくり

来年に向けて

ベストトーク3位以内に入る

昨年はベストトークの枠が広かったのでなんとか入り込めたのですが、今年は狭まったのもあり入れず...。 個人的に手応えはなかなかにあったのだけれど、ベストトーカーの顔ぶれを見ると、技術的にも取り組む課題的にも全然足りないなと思った。

前夜祭を少しは盛り上げることができたと思ったので、自分がやるべきことはできたと思うし、順位が大切なわけではないけど、もっと評価されて価値のあるトークにしたい。後から何度も見直される価値のある資料を残したい。YATTEIKI💪

さいごに

「人を巻き込み活性化する、iOSDCコミュニティの一員です。」というアナウンスがエモすぎた。完全に同意。

iOSDCはやさしい世界すぎる。リアクションがちゃんとあって、良い感想を伝えてくれる。

こんな振り返りを帰り道でしていたら、空は晴れてたけど少し雨が降った。