1
/
5

iOSDC after report!3名のiOSエンジニアと1名のデザイナーが活躍しました!

こんにちは!Wantedlyでエンジニア採用・技術イベント企画を担当している竹内みずき @amanda__mt です!
エンジニア採用・技術イベント企画と書いてもぐっとこないのでCSO竹内と書いたほうがいいのではと最近思いつつあります。(エンジニアが命名しました。Chief Sake Onesanの略です)

ついに今日でiOSの祭典iOSDCが終了ですね!

あっという間の4日間ですが、スカラーシップスポンサーで来てくれた学生と交流したりCfPに採択された @usa619_@hedjirog の登壇、@swiz_ard @ngtknt のReactorKitのライブコーディングを応援したりなどイベント盛りだくさんな4日間でした。

iOSDCを振り返ってみた 

8月30日18:20〜TrackB

標準アプリから学ぶ、HIGが教えてくれないiOSデザインのことby Ryo Usami

前夜祭一発目からデザイナー宇佐美が登壇!前夜祭だからあまり人いないかな?と思いつつ会場にいくとたくさんの人が!
最初の自動ドアのくだりで笑いをとりつつ、デザイナーからの目線でiOSを話す貴重なCfPになりました。

宇佐美からのコメント

初めての大規模カンファレンス&エンジニア向けということで結構ドキドキでした... が15分中の半分近くを🚪について話す暴挙を行ったんですが、わりと好評いただけて良かったです🙌
9/13の 俺コン Day2 でもう一つのCfPである「実例から学ぶモバイルアプリにおけるモーダル/モードレスの考え方」について30分枠で登壇します!是非遊びに来てくださいー
https://orecon.connpass.com/event/94867/

9月1日12:30〜TrackA

ReactorKitで作るiOS App by Kento Nagata,Masatoshi Kubode

TrackAという最大336名も入る最も大きなセッションルームで開催しました。

人も多いし緊張しているかな…と思っていたら


すんごい余裕

そうなんです。たくさん練習したんです!!
見ている竹内が一人で勝手に心配していただけで、2人は余裕でした。

そしてライブコーディングが開始。

淀みなくコードを書いていくので、参加してくれた方々のTwitterが湧いていく…

その他、Xcodeのヌルヌル操作が素晴らしい、大勢の前でさらっとコードを書いててすごいなど
反響も多くとても良い場となりました。

そして、30分の持ち時間ぴったりで終了

永田、久保出からのコメント

2人ともライブコーディングの経験はなかったですが、特にトラブルなく30分ぴったりで終了できたので大成功でした!ReactorKit の利用ユーザは増えてきたと感じていますが、まだまだ新しいフレームワークなのでカンファレンスで紹介できて良かったです。Wantedly VisitではReactorKitを多くの画面で利用しています。もっと実装が見てみたい!という方ぜひWantedlyのオフィスまで遊びにきてください!

実は結構緊張していましたが、練習したかいあってうまくいきました。ReactorKitは開発していてとてもよいフレームワークだと感じているので、広める場を持ててよかったと思います。ReactorKitもですが、Rxまわりのコードがスラスラ書けたというフィードバックがあったので、Rxもまだまだ需要があるのだなと感じました。

9月2日14:40〜TrackD

UIViewPropertyAnimatorで実現するリッチなアニメーション表現 by Jiro Nagashima

15分の時間はとても短く、難しい内容であったため実際のコードとともに発表開始


永島からのコメント

Wantedly Visitアプリではアニメーション実装でUIViewPropertyAnimatorを利用していて、今回の発表は知見を改めて整理する機会になりました!複数のUIViewPropertyAnimatorを連動させてインタラクティブな画面遷移のアニメーションを実現していく過程は実装していても面白いものがあります。
是非、皆さんもUIViewPropertyAnimatorを利用した画面遷移の実装にチャレンジしてみてください!

最後に…

技術書展4で頒布していたTechbook4が15分足らずではけきってしましました。
ReactorKitライブコーディングでアンケート答えたのにゲットできなかった皆様も多数いらっしゃったかと思います。

本当にごめんなさい!アンケートくれたみなさんにプレゼントしたいです!

Wantedlyでは毎週木曜12:30よりiOS Lunchを開催していま勉強会に来てくれた方々にTechbookをプレゼントしますので、ぜひ遊びにきませんか?

5日、15日、25日は社内のBarもオープンします(興味有る方は竹内までお声がけください!)
下記は日本酒nightです。

Wantedlyでは今後も様々な技術の勉強会を企画し、
各技術コミュニティに貢献できるよう精進してまいります!

Wantedly, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Wantedly, Inc.からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?