iOSDC Japan 2018に参加しています(前編)

iOSのエンジニアとして、国内で最大のカンファレンスである、iOSDC Japan。
今年は参加しています。
https://iosdc.jp/2018/

私は8/29のオープニングパーティーから参加していますー。

現在までて、聴講できたセッションはこちら、
8/30

  • iOSエンジニアの為のgrpc-swift入門
  • 再利用可能なUI Componentsを利用したアプリ開発
  • Playground駆動開発のすすめ
  • アルゴリズムを通じてよりよいアプリを


8/31

  • オープニング
  • Markdownをリアルタイムに解析する
  • Swift 4.2 はどのような進化をしているのか
  • 安定したチャットを実現するためのアプリとAPI設計
  • grpc-swiftを使ってiOSアプリでも快適なgRPC通信を行う
  • 肥大化しがちなアプリの起動経路を整理する
  • iOS WKWebViewの魔改造 
  • iOSと(深層)強化学習
  • 動画アプリをなめらかに動かす技術
  • 差分計算アルゴリズムを用いた高速なUITableView描画
  • Swiftの生みの親によるasync/await for Swiftを徹底解説し、新しい非同期処理の手法を理解する

体は一つしかないので、時間帯でどれを選ぶのか迷うよね、本当に。

今日のざっくりな感想として、

  • 安定したチャットを実現するためのアプリとAPI設計

🍿muukii🍿 on Twitter: "「安定したチャットを実現するための アプリとAPI設計」の発表資料です!
ありがとうございましたー! 🤩

#iosdc #a #swiftlang #realm #iosdev

@eureka_inc
https://t.co/aY4SuuvPZV"

このセッションはQ&Aの質問が全く途切れず、参加者が争うように質問していた気がする。
やはり最近は自前でチャット機能を実装することが多く、それで少しでも苦労した人が、あの場に集まっていたのだろうか?

もっと感想を描きたいのだが、時間と体力の関係で、今回はここまで。

今日の受付の様子をアップロードしときます。