iOSDC 2018に参加してます

iOSDC Japan 2018

ブログ書くともらえるシールが欲しくなったので、途中経過を記載。

最終日の朝だけど大丈夫だろか?

7月に転職して、本業ではiOSアプリを作らなくなったのですが、やっぱりモバイルアプリは好きなので参加して良かったかなと思います。楽しい。

また、下記理由につき懇親会は1時間くらいで脱兎しました。

  • 転職活動時に受けてた会社の面接であった方々との遭遇への恐れ
  • Twitterで鍵垢時に愚痴ってたのを一部の方々に見られてた恥ずかしさ
  • 前の会社で僕より先に辞めてった方々と酷似した方を見かけた

...今年は頑張ろうと思ったのですが、合わせ技は無理っす、脱兎脱兎🐇💨💨💨

聴講してたセッションの中で特に気になったのを記載します。

前夜祭〜昨日までで特に気になったセッション

8月30日(木) 前夜祭

オープンソースMDMのmicromdmを用いて、個人でデバイス管理をやってみる https://speakerdeck.com/natmark/iosdc2018-micromdm

以前対応していた案件で何十台もiPadの設定管理をすることがあったのですが、台数もそうですが、運用時の対応や手動設定ミスが発生したりして、問題の切り分けが大変でした。 今後機会があった時のために少し触ってみようと思います。

8月31日(金)

Haptic Feedback による効果的なマイクロインタラクション https://speakerdeck.com/tdksk/haptic-feedback-niyoruxiao-guo-de-namaikurointarakusiyon

振動系のインタラクションは雰囲気で実装する事が多かったので、 使うべきタイミングや方針の知見が知れてよかったです。 今後趣味アプリを作る際に参考にしたいと思います。

9月1日(土)

Auto-Renewable Subscriptionsを5年間運用した歴史から学ぶ注意点 https://fortee.jp/iosdc-japan-2018/proposal/d96f9489-5118-4861-985b-9c833e757bc1

Appleの課金に対する姿勢や運用の流れや登録フローなど、実際の運用に基づく知見が知れて知的欲求が満たせました。


本日参加後にまたBlog書くとは思いますが、シール目当てなのでご了承🐰

さて、最終日楽しんでくるか。。


続き書きました

mitsuaki1229.hatenablog.com