ペンギン村 Tech Blog

技術をこよなく愛するエンジニア集団が在住するペンギン村から、世界へ役立つ(かもしれない)技術情報を発信する技術系ブログです。某アラレちゃんが済む村とは一切関係ありません。んちゃ!

iOSDC2018に参加してきました!

ども、かむいです。

 

僕は今回iOSDC初参加でした。
以前から行きたかったのですが、お仕事が…参加費が…CfPが…ごにょごにょ


そんなこんなでCfPは見事に不当選だったものの、ついにスポンサーチケットという素晴らしいアイテムを駆使して参加することが出来ました!


f:id:kamui_project_tony:20180902195937j:image


行った感想ですが、マジでハッピーな4日間でした!!


普段の勉強会でも参加するだけで刺激を受けるというのに、著名な方や初めてお会いする方、初めて登壇される方々のセッションをずーーっと1日中聴けるという体験は今年一番の思い出になりました。

 

f:id:kamui_project_tony:20180902200004j:image

ランチはどれも美味しかった…


また今回僕の同僚でもあり、31日のルーキーズ枠でも登壇した@hayatanさんの発表は応援する側ながら僕も緊張しっぱなしでした。無事終えられて良かったです。お疲れ様でした!mm
f:id:kamui_project_tony:20180902200031j:image

この人数の前で発表をやってのけるとか…メタルスライム倒した時並のレベリングが出来たに違いありません。


特に彼の発表テーマであった設計の話は、今彼と一緒に死にそうになりながら取り組んでいることの内容でして、その成果を以下の著名な方々に評価して頂けたことは彼と同じくらい僕も嬉しいツイートとなりました。

 

 

 

 

なお、前回の記事にもあった通りペンギン村から2名が参加し、彼らの勇士もしっかり見届けることが出来ました。きっと彼らからも思いの丈が追って聞けることでしょう(チラッ


最後に、参加された方々は(ほぼ)iOSエンジニアで、同じ苦労をされてる人たちとお話できたのはとても良かったです。
普段勉強会でお会いしてる人、改めてどんな仕事をしているか深くお話しできた人、はじめましてな人。
ここまで繋がりを多く持てるイベントもiOSDCならではなんだなぁと思えました。


また来年こそは、CfP投げまくって、登壇を勝ち取りたいと思います!


f:id:kamui_project_tony:20180902221541j:image

 

運営スタッフの皆さま、登壇・参加された皆さま、登壇頑張った同じ村民のtobi462さんk_miyasakaさん、そして自分、乙!!!