とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

コアスタッフの立場から眺める #iOSDC

先日、スピーカーの立場でのiwillblogを書きました。

akatsuki174.hatenablog.com

今度はコアスタッフの立場でのiwillblogをしようと思います。

開催前

招集

お呼びかけがあったのは3月くらいでしょうか。去年もコアスタッフをやっていて圧倒的に楽しかったので今年も迷わずコアスタッフとしての参加を決意しました。

最初のお仕事

私にとっておそらく最初のお仕事(?)は、スタッフslackへのカスタム絵文字の導入でした。普段使っているslackチームはカスタム絵文字が豊富で細やかな感情表現に役立っているので、「このslackにも導入すべき!」と勝手に思って勝手に入れました。それなりに役に立ったんじゃないかと思います。

↓こんなん。私が入れたものではないやつもある。

f:id:akatsuki174:20180911232432p:plain:w300

今年の準備担当:宴会大臣

去年はパーカーを担当しましたが、今年は宴会を担当することにしました。自己紹介で「宴会大臣です」と言うと笑いが取れておいしかったですありがとうございます。

仕事内容としてはスピーカーディナーとスタッフ打ち上げのセッティングです。ちゃんと下見もした上で場所を決定しました。

大人数でちょっとおしゃれな場所を探すとなると選択肢が少なくて難しいですね。時間あればもっといろいろ探せたのかなぁ…。

当日

前夜祭〜最終日まで計4日間、朝は8時集合でした。iOSDC職人の朝は早い。受付の準備をしたり、各部屋で使う機材の確認をしたりとにかくいろいろやりました。わりとちょこまか動いていて、つまりこうゆうことです。

他のスタッフが歩いた歩数とかあげてましたが、私は前夜祭〜最終日の4日間で56,773歩、37.22km歩いたみたいです。担当が担当だったので意外と少ない。それよりやばかったのは睡眠時間の方な気がします。毎日5時間を切ってました。これでもiOSDC明けに体調を崩さず論理出社(リモート)できたのは我ながらすごいと思いました。

〰〰〰〰〰

今年の担当はTrack Dの部屋リーダーでした。なので部屋担当人員の役割振りをやったり、Twitter眺めて部屋の温度調節をやったり(難しい)、他の部屋のslackチャンネル眺めて何かあればポストするとかやってました。

あとは例えば朝食のお使い行ってきたり

適当につぶやいてみたりしました。

〰〰〰〰〰

会期中はトラブルと言うほどのトラブルもなく、無事に終われたかなと思います。スタッフ、参加者の皆様のおかげです。

総じて

以前iOSDCから学ぶ「期待値」を超えるサービス創りという記事を書いたりしたのですが、今年もコアスタッフは良いチームだったのではないかと思います。今までの「やってよかったこと」を残しつつ「今年はどんなことをやってやろうか」と頭を捻り、悩む姿がそこにはありました。かと思えば、油断している時にslackを見てしまうと思わず笑ってしまうような会話が多くあり、非常に楽しかったです。

当日スタッフにしても、「プロスタッフ」とも言うべき熟練スタッフから、「Swift書いてないけど面白そうだから来た」「去年楽しかったから今年はスタッフで」という人まで、いろんな人が「iOSDCを良いものにする」という一つの思いのもとに集まっていていいカンファレンスだなと思いました。

参加者にしても「去年のあの発表良かったです。今年も楽しみにしてます。」とか「今年もノベルティ豪華!」とか言っている声が聞こえて、いいカンファ(以下略。

f:id:akatsuki174:20180911233815j:plain

〰〰〰〰〰

ちょっと反省するとすれば、今年なぜかかなり忙しくてiOSDCにそこまで時間割けなかったな、ということ。「時間があればそのタスク巻き取れるんだがぁ〜〜あぁ〜〜」というのがあった気がします。時間に余裕を持った生活をしたい。

お願い

ゆるりとお願い。

ぜひアンケートの回答をお願いします。iOSDC自体と、トークに対するものです。「iOSDC Japan 2018: アンケート & トークへのフィードバックご協力のお願い」というタイトルでメールが行っているはずです。トークに関してはもうそろそろ登壇者本人にフィードバックがされるはずなので、早めにお願いします。ほんのちょっとの感想でも登壇者にとっては嬉しいはずなので、ぜひ。

〰〰〰〰〰

スタッフ、スポンサー、スピーカー、参加者など、とにかくiOSDCに関わった人に、ねぎらいの言葉、感謝の言葉をかけてください。少なくない時間を費やしたり、遠方からわざわざ来たり、iOSDCのために何かの優先度を下げたり、きっといろいろあると思います。そんな一人ひとりのおかげで今年も楽しいカンファレンスになりました。

みんな本当にありがとう!!!!!!!楽しかった!!!!!!!

来年

また、来年も、やっていきたい!!!