今年もミサトさん(いややっぱりマリューさん)にシェアしてとお願いされたのでブログ書く。 #iOSDC 2018

去年も参加してブログ書きました。
そして今年もスポンサー様に感謝感謝(この動画だけでも観てみよう)

今年も、直前にMBPがぶっ壊れて緊急マシン購入&復旧(昨日までやってた)というトラブルを乗り越えて、なんとか参加しました。

去年も参加して、絶対また iOSDC 行こうと思った理由。やっぱりそれはテーマの多彩さと、そのテーマが現場の開発者の知見に基づくものだってこと。
OS最新機能を大々的にご紹介、なんてのもありがたいけど、普段なんとなく悩んでることへの解法、
それにつながるヒントってのは同じ現場の開発者でなければ話せなかったりするものだ。
iOSDCはそんなセッションばかりで埋まってる。今も Objective-C 黒魔術とか聞いていました。

ノウハウさらけだしてくれる達人の皆様にも、そして今年も参加させてくれたボスにも感謝しつつ、最終日まで勉強しまくるよ。