yamakenの呟き

Wantedlyのスカラシップスポンサー枠としてiOSDCに行ってきました!(前編)

f:id:yamakentoc:20180903123310j:plain

 こんにちは!yamakenです!タイトルにもあるようにiOSDC Japan 2018に参加してきました!で、今回はiOSDC2018の感想などをまとめます。

iosdc.jp

iOSDCとは

皆さんご存知だと思いますが、iOSDCというのは、iOSをテーマとしたカンファレンスです。2016年から開催しており、今年で3回目です。iOSDCはカンファレンスですが...お祭りです!文化祭です!ヤバイです!めっちゃ楽しいです!普段iOSアプリを開発していない人でも楽しめます!

  

どういう流れで参加したのか

そりゃもちろんiOSDCのチケット買って、飛行機取って、ホテル取って... ってなると地方の学生にとっては金銭的に厳しいですよね。僕も「うーん...お金が...」って状態でした。。。開催地が東京の早稲田大学なので、それなりにかかります。。。

で、そんな時にこんな募集が!!!

 

www.wantedly.com

概要を見てみると...

【概要】 
2018/8/30-9/2に開催されるiOS Developers Conference Japan 2018に向けて、iOS開発者の大学生・大学院生を対象に、参加費および旅費(宿泊費・交通費)を支援し、コミュニティーへ参加する機会を提供させていただくことになりました。

 これは地方学生にとってはありがたい!!!早速申し込んでみた!すると...

 抽選があるようですが、ありがたいことに受かりました!ありがとうございます!

 このよう感じで、地方の学生でもiOSDCに気軽に参加することができました!

 Wantedlyさん本当にありがとうございました!!!

 

Day1 

f:id:yamakentoc:20180903150223j:plain

会場に入るとたくさんのノベルティ、Tシャツ、パーカー、ネームホルダーを受け取ります!ノベルティめっちゃ貰えますし、Tシャツとパーカーがカッコイイ!!!

写真のノベルティは各企業ブースで頂いた物も入ってますが、こんなにたくさんもらえます!!!これだけでも行ってよかったって感じます。

 

f:id:yamakentoc:20180903145818j:plain

 ネームホルダーはチケットを取る時にTwitterのIDを入れておくと自分のアイコンがネームホルダーに載ります。このTwitterのアイコンのおかげで、色んな人に声をかけてもらって嬉しかったです!初めましての人も「こういうものです」ってネームホルダーを見せるだけでTwitterのアカウント教えれますし、「あ、みたことあります!」ってなったりするので良さみが深いです。。。!!!

 

オープニング

f:id:yamakentoc:20180903153844j:plain

 メイン会場(TrackA)に行くと大勢の人が!全員iOSの方々って考えるとなんかワクワクしました!そしてOpeningPVが...!

 


iOSDC Japan 2018 Opening

ヤバイ!カッコイイ!鳥肌が!!!

このOpeningPVで会場は一気に盛り上がりました!

 


iOSDC Japan 2018 会場 & 企画説明

 そして会場&企画説明ではエヴァンゲリオンのシンジ君の声優さんがナレーターをしていました!これもまた映像がかっこいいのに声も最高すぎた

 


iOSDC Japan 2018 スポンサー紹介

スポンサー紹介では去年に引き続きエヴァンゲリオンミサトさんの声優さんが!!!

そしてなんか映像がエヴァ?っぽいし盛大なBGMで面白かったw

 

オープニングが終わりトークセッションへ

 

トークセッション

Day1のトークセッションで聞いたのはこちら

  • 複数のライブ映像を同期再生するのが大変だったので知見をお伝えします
  • MicroViewControllerで無限スケールするiOS開発
  • 安定したチャットを実現するためのアプリとAPI設計
  • 海外展開を目指すアプリでセキュアで速い画像と動画の閲覧を実現した話
  • とある端末の触覚技術 -フィードバック-
  • MusicアプリのTransitionを再現する
  • iOSと(深層)強化学習
  • 動画アプリをなめらかに動かす技術
  • 差分計算アルゴリズムを用いた高速なUITableView描画
  • レガシーなアプリケーションの60fps化を目指す為にやっていること

 

Day1では MicroViewControllerの話が一番印象に残りました。

 

www.icloud.com

プロジェクトの規模にもよると思いますが、ViewControllerをかなり細かく分けることで開発力が上がったというのか驚きでした。

・一度に関われる開発者の数 2倍以上

・開発スピード 2倍以上

・Viewのパフォーマンス 3倍

・1ViewController 500行以内

これはもうどのプロダクトにも入れた方がいいんじゃないかと思うくらいメリットがありますね。1人で開発するときも有効、将来性を考えると尚更とおっしゃっていました。

 

 

 

speakerdeck.com

 

あと、iOSと(深層)強化学習もとても興味深かったです。 

iOS強化学習とかできるのかなって少し気になってた時期があったのでとても勉強になりました。そしてスピーカーの方が面白かったw

 

 小学生の頃にほうきをよく手のひらに乗せて倒れないようにするあれ。あれがCartPoleっていうんですけども、あれを実際にやってみますと言って、ペン?で実演していて会場もちょっと笑いが起きたりとか、面白い人でした。

 結果的にはできるようです!詳しくはスライドを見てください!

 

ランチ

f:id:yamakentoc:20180903173348j:plain

 

f:id:yamakentoc:20180903173419j:plain

ランチは3種類の中から選ぶ感じで、ニューヨークチキンライスを!

まさかの温泉卵が付いてくる!(3日間温泉卵あった)

 

企業ブース

企業ブースでは様々な企業で色々とやってました(語彙力)

Findyのブースに行ったら草を生やすためのガチャがあったり、ツイッターのアレがあったりして面白かったw

 認知されていたw

 

クックパッドではSpriteKitで作ったゲームで遊んでノベルティをゲットしたり、GMOペパボでもガチャを回してSUZURIのバックとかコップとかゲットできたりして楽しかった!そしてインターンで会った社員さん達に再開できてよかった!

 

あと色々と見て回ってる間に前に行ったインターン先のメンターさんやTwitterでしか話したことがない人にも会うことができて楽しかったです。

 

Day2,Day3...

Day2,Day3は後半で!なんか思った以上に書いてしまったので前半後半に分けます!

読んでいただきありがとうございました!

後半は下記リンクから!

yamakentoc.hatenablog.com