見出し画像

小田原が最高だった件 〜PHPカンファレンス小田原に参加してきた〜

こんにちは、いまふく(@happy_imafuku)です。
2024年4月13日(土)に「PHPカンファレンス小田原」に参加してきました!

開催前からツナギメエフエムを聞いたり、noteのアドカレを見たりして、めちゃくちゃテンション上がっていたのもあり、当日めちゃくちゃ楽しめたので、その様子を感想ブログ書いていきます!

リンケージからは5人登壇

私の所属している株式会社リンケージからは、正社員3名、業務委託2名のエンジニアが登壇しました。

ななうぇぶさん、ごへいもちさんは毎度おなじみですが、今回はなんといっても同じPdM職で新卒同期のかっしー(@kassy_1127)がLTをしました。

新卒1年目で、知識・経験・実績のあるエンジニアに囲まれながらプロダクトマネジメントに奮闘した際の学びがリアルエピソードも交えて書かれていて、めちゃくちゃ面白いです。(4月27日時点で、閲覧数7.3kすごい)

自分も今同じような環境にいるので、LTを聞いていてめちゃくちゃ共感しながら聞いてました。

リンケージのエンジニア陣はHowだけでなく、Whyも当たり前のように考えるため、Howありきで開発が進むことがまずありません。
かっしー同様に当初は「自分必要?」と思ってしまうこともありましたが、今は「せめてWhyは誰よりも追求して、ドメイン(顧客や市場)に詳しくなる」ことで、チームが解くべき課題を外さず事業を推進できるようにするという部分でバリューを発揮していくことを意識してます。

梅丸

まさかぺちこんにゆるきゃらが来るとは想定外でした笑。

1回あたりの限界稼働時間が50分で、1人で歩けないというのがいい。
そしてかわいい。

今でもたまに梅丸を思い出すくらいに印象に残っています笑。

スタンプもかわいい。

ランチ

ランチは、PHPerKaigi2024であっていたボッチ回避企画みたいな流れで、おかしょい(@okashoi)さん、02(@cocoeyes02)さん、かのう(@YKanoh65)さんと、noteでおすすめされていた昇玉という中華屋さんに行きました!

noteにあったハーフ&ハーフセットは売り切れ?でしたが、注文した海鮮五目雑炊もめちゃくちゃおいしかったです。

ぺちこん関西2024の実行委員長、ぺちこん2024の実行委員長が揃っていたということで、会場準備に関する大変さや過去のスタッフにノウハウを聞けることのありがたさなどについて盛り上がりました。

月刊ぺちこんは準備している人の努力のもとに成り立っているんだなと改めて実感しました。(ありがたい、、)

懇親会

毎度楽しみな懇親会は、今回お店を貸し切るという形でこれまで参加したカンファレンスとは違った形でしたが、いつも通りいろいろな方とお話できて楽しかったです。
かっしーのLTの話題起点で、げんえい(@gennei)さんとPdM・POがしっかりWhyを考えることについてお話したのが特に印象的でした。

そしてなんといってもそーだいさんのキーノートがよかったですね!笑

私は新卒2年目から日報を書く習慣を付けたのですが、それもそーだいさんが日報について言及していたからだった記憶があります。

コルブの経験学習モデルのところで、惰性で日報をやらずに「具体的経験→内省的観察→抽象的概念化→積極的実践」というステップを意識して行うべきという部分が特に響きました。(忙しいとつい惰性でやってしまいがち)

二次会

実行委員長のあすみ(@asumikam)さんが予約したお店に行くという、公式ぽい非公式二次会にも参加しました!

写ってないですが、写真の手前側にhanhanさんとごへいもちさんがいて、わいわい盛り上がってました。

hanhanさんのトーク力と寛容さは本当にすごいです。
hanhanさんのコーラが入ったグラスに、私がウーロン茶を注いでしまうという事件もありましたが、笑って許していただきました。

観光

今回はホステル(初めて1部屋に複数人で寝る体験をしました笑)に一泊して、翌日は小田原を観光してきました。

この日は正直、誰よりも小田原を楽しんだ自信があります。
小田原城行って、海鮮食べて、江之浦測候所で写真撮って、漁港を歩いて、足湯に入って、アジフライを食べるという1日でした。(最高すぎませんか?)

特に江之浦測候所が最高で、現代美術作家の杉本博司さんが設計した「景観」を楽しんできました。

小田原駅から2駅先にあるので、小田原方面に行く方はぜひ寄って行ってほしいです!(事前予約制なので注意)

最後に

小田原最高でした。まじでよいとこでした。
ご飯おいしいし、町の雰囲気が心地良いし、優しい人ばかりだし、温泉あるし、海あるし、山もあるし、都会にも近い。

市役所の方がブースを出して移住相談会をやっていましたが、いずれお世話になることもあるかもしれません笑。

そして次はぺちこん香川ですが、他の予定がありあいにく参加できないので、私の次は福岡になります。
LTでも登壇するので、またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?