🥷

PHPカンファレンス小田原めちゃくちゃ楽しかった

2024/05/04に公開

こんにちは〜🦒
4/13(土)に開催されたPHPカンファレンス小田原2024にコアスタッフ(緑忍者)として参加しました!

少し遅れましたが、ぺちこん小田原にコアスタッフとして参加した経緯や準備、当日のふりかえりを書いていこうと思います💪

コアスタッフになった経緯

私がぺちこん小田原のコアスタッフになったきっかけは、実行委員長のあすみさん(@asumikam)に「小田原でカンファレンスできるかも。とりあえず会場借りてきた!」と言われたことでした。以前からあすみさんと社内イベントを運営してきたので、あまり深く大きく考えず「やりますか!」と言いコアスタッフとして参加した記憶がありますw

経緯だけでなく、準備の裏話もコアスタッフメンバー3人で出演したツナギメエフエムでも話しているので、ぜひ聞いてみてください👂
https://note.com/phpcon_odawara/n/n507bb7a38329

カンファレンスをやるからには強くならねば

実はこのとき、「私たちがカンファレンスをやっていいのか?やるからにはエンジニアとして、より強くならねば」という思いが私たちにありました…!
今何が不安か、どうなれば自信を持って開催できるのか、を居酒屋で紙に書きながら二人で考えました。

それで生まれた勉強会が、以下のブログで紹介した「"私たちの"最高な勉強会」だったりします😌笑
https://zenn.dev/neinc_tech/articles/59701b26cb2535

この勉強会を行うきっかけが生まれたことも、ぺちこん小田原をやってよかったなと思う要素です!

コアスタッフを初めてやってみて

大規模なイベントにメインメンバーとして参加したことがなく、何がいつまでに必要なのかが全くわからず、すべてが新鮮でした!
ロールアップバナー等の用語やイベント保険、お金周り等、毎回のミーティングで「はぇ〜」と思っていましたw
特にグッズを自分で発注することが初めてかつ普段メールをほぼ打たないので、業者とのメールのやりとりは少し緊張しました。

当日のFun/Done/Learn

それぞれいっぱいあるのですが、特に書きたいものをピックアップして書きます!

Fun

多くのエンジニアに小田原の良さを伝えられた

当日の会場でのPHPerの方々との話や#phpcon_odawaraのハッシュタグでポストされている「小田原楽しい報告」を見て、ずっと嬉しい気持ちになっていました!

私の中でPHPerに小田原に来てもらうこと、小田原でエンジニアコミュニティを広げてもらうことが大きな目的になっていたので、目的が達成されたのではと思っています🍥

前日後日含め、普段生活している小田原の光景に弊社以外のPHPerの方々がいることに、まず感動しました。
ぺちこん小田原の次の日も小田原観光している様子がXで投稿されていて、今日はうっかりテキトーな格好で外出れないな……と思っていましたw

運が輝いて最高のコンテンツになった

スポンサースタンプラリーを全て埋めた人が小田原万葉の湯の入館チケットが当たるというコンテンツがありました。
クロージングにて、抽選箱からあすみさんが19枚抽選券を引いていたのですが、壇上に立っていた3人のうち私以外の2人はもう当たっていました。
最後の1枚、全員がざわざわするなか「もう当たらない😔シュン」となっていたところ、あすみさんが引き当てました!!!

まじで運が輝いた場面だったなと思います!!!!笑
その場も盛り上がって(と私は思っている)よかったです🥰


万葉の券が当たる3秒前のまきまき「あと当たってないのうちだけ、、」

無事に終わった

なんといってもこれ。まじでこれ。
他のスタッフや参加者、関わっていた全ての方々に感謝、、

https://x.com/_mkmk884/status/1778799024247816460

Done

受付、SNS、お金の管理

前夜祭と当日での一番大きな仕事は、お金管理でした!
ぺちこん小田原では所々現金で管理する場面があり「なくさない・間違えない」の精神の下、責任を持って管理していました💪
ほかには受付で配布案内を行ったり、SNSの発信や確認、印刷物や備品等の準備を行っていました。

忍者

緑色の忍者の服を着て忍んでました!ニンッ
忍者を着ていたおかげか、会場内を移動するときは心做しか静かに急いで駆けれました

忍者になってるとたくさんの参加者の方から話しかけていただけるので、ハッピーでした☺️
UMECOの方から「その忍者服とっても素敵ね!どこで買ったか教えて?」と声をかけていただきました!Amazonで買いました😉

Learn

スタッフ全体が効率よく動けるように分担する

スタッフをやっているとき、せっせと動き回るのが好きなので、前夜祭と当日ともにバタバタとあれもやらなきゃこれもやらなきゃと駆け回っていました💨
それぞれ持ち場がありスポンサーの資料をスポンサー周りのスタッフにお願いしたタイミングで、自分の担当から外れることなく動くことができ、効率的だなと改めて気づきました。

仕事でもチームワークや分担が大切ではあるのですが、カンファレンススタッフだと物理的に効率が見えるので、人にお願いできることはお願いするということを再認識した2日間でした。。

アイデアを出す

準備含め、ぺちこん小田原を通して感じたことは「お金はなんやかんやなんとかなる、アイデアが大事」です🫣
Tシャツの刺繍も最初は予算的に厳しいかなと思いつつ提案しました。実行委員長はじめコアスタッフで考えたコンテンツも「予算的にOKなら〇〇やりたいよね〜」から始まり、やれるように調整していきました!
お金はどこかで切り詰めるので、とりあえずやりたいことのアイデアをどんどん出していくことがコアスタッフをやっていて学んだことでした(時と場合によるかもですがw)

まじで楽しかったな

コアスタッフとして参加してから後日ふりかえりをするまで、本当に楽しかったです💭

当日はスタッフ業でセッションを見れなかったので、公開されたセッションのアーカイブを見るぞー✊
https://www.youtube.com/playlist?list=PLSDGefKLRSeWQPk0JXA1y4r4RZxBIvEGm

ぺちこん小田原をきっかけに、どんどん小田原に来る人が増えますように!!!


しゅっ🥷

Discussion